カジヤマックスの日常

みなさんこんにちは!カジヤマックスです!

カジヤマックスのブログ

おすすめカテゴリー

輝龍院きららの性能はいかに!?新機能「ステルス」がついて環境一新か??

9月22日のコンパスニュースで新キャラ「輝龍院きらら」が導入されました!

そこで輝龍院きららの立回りなどについて紹介したいと思います!

 

 

輝龍院きららって?

東京ゲームショーでの発表

東京ゲームショーのコンパスニュースで発表されたのですが、

林P「今回の新キャラは~・・・・・

     輝龍院きららです!!!!」

一同「だれ????????」

 

って感じになりましたね笑。

ニコニコ生放送のコメントでも「?」が浮かぶ人が続出。

f:id:kaziyamax:20180923141445p:image

画質悪くてすみませんΣ(゚д゚lll)

 

輝龍院きららはVtuberとして活躍していてチャンネル登録者数は10000人いない程度だそう。そりゃ知りませんわ・・・。隠れない忍者というコンセプトがあり、「にんにん」が口癖だそう。

これ以上の情報がなかったのでキャラ紹介に移ります笑。

輝龍院きららの性能

輝龍院きららのステータスがこちら!

f:id:kaziyamax:20180923141506j:image

攻撃,防御,体力のステータスが1を下回っていますね。コンパスのキャラで全ての性能値が1を下回ったのは輝龍院きららが初めてです。ステータスだけ見ると弱キャラに見えてしまいますが、それをカバーできるほどの能力が備わっています!

f:id:kaziyamax:20180923141523j:image

カード速度は上の通りです!

連と近が速になってます。連は確かに速いんですが通常攻撃で殴った方が強いっていうのと、連をしている間はステルスじゃない、攻撃のステータスが低いの3点から見ると連はそこまで脅威じゃないと思います。

近はいままでのスプリンターのようにフルカノやワキンやンが採用されやすくなると思います。

輝龍院きららの驚くべきHA

輝龍院きららのHAは「ステルス+ダッシュ」

ダッシュ直後1秒にステルスモードに入り、ステルスモード中は「敵のターゲットに入らずマップからも消える」という状態になります。

「ターゲットをとられない」という性能がめちゃめちゃ強くて、ステルス状態になっていると・・・

 

  1. 敵の通常攻撃をうけない   
  2. 遠距離や近距離がそうとう当たりにくい
  3. 一部HSの自動回避

 

ターゲットにとられないため全てのキャラの通常攻撃があたりません。またHAの場合だとガンナーのバックショットやレム,13の範囲攻撃、メグメグの乱打、牙突などのターゲットをとらないHAでないとダメージが入りません。

f:id:kaziyamax:20180923141602j:image

また遠距離カードもターゲット判定されないので予測撃ちが必要になってきます。近距離はHA中に当てるのは相当厳しいかもしれません。

 

輝龍院きららが回避できるHSは・・・

のほ、エミリア、ソル、レム、ルチアーノ(バックショットのみ有効)、まといです(他にもあるかも)。

現環境で多く使われているキャラのHSを防げるのはかなり大きいアドです。HAを発動するという条件付きですがかなり強い!!

などなどの機能が付いてきます。

 

「マップから消える」という性能だと・・・

  1. 裏取りがたやすくできる
  2. 敵に奇襲がかけられる

などもすることができます。つまりHAを使っているだけで防御も攻撃にも転じることができてしまう!なんてぶっ壊れキャラが登場してしまったんだ・・・

輝龍院きららのHSの性能

輝龍院きららのHSは「全ポータルをめぐり竜がかけまわる」というものです。自分のポータルから順番に敵のポータルを巡っていきます。竜に当たるとかなりでかいダメージが入ってしまいます。

f:id:kaziyamax:20180923141540j:image

しかしこの竜はステージごとに進路が決まっているため覚えてしまえば回避は簡単です!HSの進路は順次足していこうと思います!

輝龍院きららの通常攻撃の恐怖

輝龍院きららの強さはHAだけじゃありません!

なんといっても通常攻撃の速さと攻撃力です。輝龍院きららは等倍ダメの攻撃を半端ない速さで行います。「マジスク+通常攻撃」をすればたいていの敵を倒せます笑。またステルスで忍び寄ってしまえばマジスクを外すこともなく奇襲が成功!

f:id:kaziyamax:20180923141551j:image

タンクなどの防御力が高い相手でもお母さんなどの防御力ダウンのカードを積んでいけば瞬間で溶かせますww。

おそらくDPSで見ればコンパスキャラの中だとそうとう上位に来るのではないでしょうか?

輝龍院きらら対処法

このキャラが登場したことで初手2陣ポータルを悠長にとることができなくなりました。ステルスで見えなくなるため、きららがCポータルにいったのか自陣に攻め込んでいるのかの判断を瞬時に下さないといけません。ポータル獲得モーション中に懐に入られてしまったら最後・・・。

 

きららのステルスは完全に背景と同化するわけではないため確認することもできます。ステルス中はきららの外枠が見えるため、目視すればまたダメ力もステルス中でも表示されるため、それを追うのもアリですね!

輝龍院きららに込めた林Pの想い

輝龍院きららという今までのコンパスにはなかった新しい性能のキャラが登場しました。ではなぜステルス性能を備えたスプリンターを作ったのか考えてみた。

1:罠カードの使用率が低い

明らかに罠カードの性能が他カードと比べると劣ってしまう。テスラの使用率がどうにも伸びないのは罠カードの性能からでしょう・・・。そこで罠カードが有効打になるステルススプリンターを作成したわけですね!

2:明らかなデッキのテンプレート化

f:id:kaziyamax:20180923141617j:image

コンパスのコンセプトは「デッキを自由に組み立てて戦う」であったはずなのに、いつのまにかデッキがテンプレート化してしまってます。そこで今までのデッキ構成では倒せないスプリンターを導入することで、イデア、罠、周などのカードを使った新しいデッキ構築をさせようとした(環境の一新)かもしれません。

3:タンクの使用率の低さ

f:id:kaziyamax:20180923141627j:image

タンクの使用率が悪く、絶滅しつつありました。タンクが勝てなくなった原因は「デッキのテンプレート化」です。大体みんなが同じ感じのデッキで戦うためタンクの出番がなくなってしまったと思います。そこで輝龍院きららの導入でデッキテンプレートから脱出しつつタンクを救済するといったテーマがあったのかもしれません。

の3つを懸念して作られたキャラが輝龍院きららだと思います。

 

輝龍院きららのデッキ構成

通常攻撃きらら

f:id:kaziyamax:20180923141637j:image

マジスク+フルーク(カノーネ)+ガブリエル+イエーガー

マジスクで敵の行動を遅くしつつ通常攻撃で殴って倒すことができるデッキです!マジスク→フルークとつなげないで、マジスクとフルークは別に使用するといいかもです。

またマジスクをかけた敵がガードを張ったときようにカノーネをいれても良いかもしれません!輝龍院きららはHPが低く持続回復だと間に合わない可能性があるためガブリエル(ギアメ)を採用いたほうがいいでしょう!

デキレ差解消きらら

f:id:kaziyamax:20180923141653j:image

ワキンヤン+お母さん+ガブリエル+ディーバ

近の速さを活かしてワキンヤンを採用。ワキンヤン→お母さん→通常攻撃とつなげていけばデキレ差があっても敵を倒すことができます。またステルスからワキンヤンという流れにつなげていくこともできます。

ここでもガブリエルを採用しています。ディーバにしたのはステルス時間になるまでの1秒間を防ぐという目的で採用しています。

 

輝龍院きららの立回り方

序盤

輝龍院きららはスプリンターなのでCポータルもしくは敵Bポータルを狙うのがいいでしょう。ステルスがついているのでマジスクなどを採用していたら積極的に敵Bを狙いにいっても良いかもしれません。

中盤

優勢なら状況を見て攻撃、HSを貯めるをくりかえしていけばいいでしょう。ステルスがないときに攻撃を食らうとすぐ溶けてしまうため、クールタイム中は素直に引いた方がいいかもしれません。

劣勢ならカードの準備ができ次第、敵を殲滅しにいきましょう。ステルスを最大限活かすため味方と一緒に動いて自分の位置が敵にわからないようにしましょう!

終盤

終盤は裏取りできそうならステルスを活かして敵AもしくはBを狙ってもいいでしょう。

まとめ

今回は輝龍院きららをまとめました!新しい性能のキャラが出てきたことで環境はまた一新されると思います。

今後のコンパスにも期待です!