カジヤマックスの日常

みなさんこんにちは!カジヤマックスです!

カジヤマックスのブログ

おすすめカテゴリー

コンパス勇者シーズン(9月6日)のステージの特徴とおすすめのキャラ&デッキ紹介!!

今回のコンパスシーズンは日にちごとにステージが違うという新しい要素が投入されました!

そこで日にちごとのステージの特徴やデッキ構成をご紹介します! 

 

9月6日のシーズンステージの特徴

9月6日は「でらクランクストリート」と「けっこいスターパーク」、また「東西たかさん広場」の3ステージで構成されます!

この3ステージの特徴は「動きやすさ」です。

東西たかさん広場は遮蔽物が少なくかなり動きやすいステージになっています。またポータルを最大まで拡張したときに他のポータルと接する部分が出てくるためスプリンターが動き回れば敵のポータル獲得を制御することができますよ!

けっこいスターパークはゾンビアタックからの裏取りドアの動きがしやすいステージ。相手を全滅させたりスタンなどの妨害カードで相手の足を止める必要があります。

でらクランクストリートはCポータルの部分が長い直線になっておりガンナーの攻撃や遠距離攻撃が当たりやすいステージです。またCポータルを超えると裏取りされることがたまにあるためマップの確認が必要ですね!

カジヤマ流のデッキやキャラ構成

さてここからは9月6日を乗り越えるためのデッキ構成とキャラ構成をご紹介します!固定での戦いを前提としていますが野良で戦う人にも参考にしてただけたら幸いです!

1:voidoll+ジャンヌ+カイ

f:id:kaziyamax:20180904145508j:image

ジャンヌは即死しない前提で進めて行きます笑。まずジャンヌが敵ポータルB(場合によってはC)を狙いに行きます。そこでジャンヌは時間を稼いで味方の支援が来るまで耐えましょう。

f:id:kaziyamax:20180904145526j:image

ジャンヌはドアを中心とした形にしました。ガードからのドアで最速飛びをして敵のポータルを獲得しましょう。回復カードをうまく使ってポータルの棒の周りをぐるぐるしてガンナーの攻撃を交わしていきましょう!

f:id:kaziyamax:20180904145416j:image

またもし敵のタンクが鬼で味方陣地にドアで飛んできたときのことを考えて妨害カード(主にスタン)を詰んだスプリンターを用意しておくと戦いやすくなります。この3ステージだとスプリンターは敵の裏取り対処に動き回る必要が出てくるため常にマップ確認が必要です。鬼のタンクとはいえドアを防がれてしまったら、再びドアが使えるようになるまではそこまで脅威になりません。

f:id:kaziyamax:20180904145546j:image

voidのデッキは上の通りです。打ち上げとスタンというシンプルな構成ですが、このステージ構成なら最も光ると思います。スタンで敵タンク剥ぎや味方の援護を行いつつ、フルークで攻撃することができます。ワキンヤンを使ってもいいですが、ノックバック効果で敵が遠くに飛ばされてしまい、キルしにくいというデメリットがあります。

f:id:kaziyamax:20180904145557j:image

またキル重視のカイをいれることで敵を倒していくこともできます。スプリンターのスタンなどに合わせて敵を倒していくと良いでしょう。カイはスタンの影響を受けないためスタン有利のこの3ステージ構成では効果を発揮するはずです。また東西たかさん広場以外の2ステージは通路が直線で狭くなっているため、HSが当りやすく機転にすることができます。

f:id:kaziyamax:20180904145712j:image

カイのデッキは上の通りです。攻撃重視の遠距離攻撃と連撃をいれました。連撃は生徒会しかもっていなかったため生徒会を採用していますが、ラムレザルがあったらそちらを採用してもいいと思います。正直ガードを張られたら対処できないデッキ構成のためvoidもしくはカイにガードブレイクを詰んでもいいかもしれません。

2:春麗+アダム+ルチアーノ

f:id:kaziyamax:20180904145849j:image

春麗は連撃や周囲攻撃が強く、また攻撃寄りのスプリンターのため単独でキルすることもできます。コクリコよりは耐久性があるため春麗を採用しました。初手C取りをするときにあの顔で走ってこられたら敵も前線から引くでしょう。こういった精神攻撃もできる優秀キャラですね。東西たかさん広場では連撃が当たりにくくなりますが、その他の2ステージで輝くと踏みました。HSの出番はほぼないと思いますが、ダッシュ攻撃などで牽制していきましょう。

f:id:kaziyamax:20180904145751j:image

春麗のデッキ構成はこんな感じです。オールレンジで敵を牽制しつつ連撃で仕留めていきましょう。生徒会じゃなくてもメカ反(攻撃力は落ちるので注意)やラムレザルをいれても良いと思います。攻撃力を重視してダッシュ攻撃の威力を上げていきたいところ。オールレンジなら敵のノックバックをとることができ、またガードを張られても貫通のため倒すこともできます。

f:id:kaziyamax:20180904145805j:image

アダムも機動力を活かして戦うことができます。HAでの牽制や狭い通路でのHSなどがなかなか強いです。アダムは通常攻撃で殴る+カノーネでのシールド破壊がメインになるかな?と感じます。

f:id:kaziyamax:20180904145819j:image

アダムのデッキ構成はこんな感じです。武術家で敵のカードを交わしつつガードを張られたらすぐにカノーネで切り返すという動きができます。しかし敵に攻撃カードが化ノーネしかないとばれると攻撃手段が通常攻撃しかないため注意が必要です。HAでの牽制を行いながらの立回りが必要です。

f:id:kaziyamax:20180904145832j:image

ルチアーノはHSを貯めながら味方のサポートをすることがメインです。今回のステージ構成だと敵がスタンをケアするために発動が無のガードカードを使ってくるという予想でルチアーノのHSを搭載しました。またルチアーノは遠距離が速く、足場の狭い通路では遠距離攻撃が効果的。

f:id:kaziyamax:20180904145901j:image

ルチアーノのデッキ構成はこんな感じです。色合わせのために青アバカンを搭載しました。アバカンで敵をスタン状態にしてアダムが攻撃というのが理想です。またちーちゃんで敵を攻撃しながら回復することができます。ルチアーノは接近されたときに対処することができないのでバックショットをうまく使いながら敵攻撃から逃げるのが良いでしょう。

3:マルコス+ゴリラ+テスラ

正直この構成はそこまで強くないのかな?と感じつつ書いていきます笑。

f:id:kaziyamax:20180904145911j:image

マルコスは枝攻撃が弱体化してからあまり見かけなくなりました。このステージ構成だとリリカが近くにいることが多くなりHSが溜まりやすいという理由で採用しました。けっこいスターパークでは敵リス地付近にいる敵に枝を投げて牽制したり、火力を増した通常攻撃でなぐったりできます。東西たかさんでの強みが微妙なため味方との連携が必要になります。

f:id:kaziyamax:20180904145932j:image

マルコスのデッキ構成はこんな感じです。マジスクをいれて殴り、枝投げ攻撃で牽制するというのが理想です。また敵のフルークやカノーネがきたらHSでの回避などができます。またガードを2枚詰んでいるためカノーネがない敵には積極的に攻撃していきましょう!

f:id:kaziyamax:20180904145941j:image

ゴリカはマルコスやテスラの援護をかねて後ろから攻撃していきます。しかしけっこいスターパークではポータル内からの攻撃ができず、せっかくのアビリティが無駄になってしまいます。そのため自強化カードをいれて敵に多くのダメージを与えられるようにしましょう。ただ殴るのではなくけっこいスターパークでの段差フルークやスプリンターのダッシュ攻撃にも注意していきましょう。

f:id:kaziyamax:20180904145955j:image

ゴリカは秘めたるなどの自強化カードを積んで敵を殴りましょう。タイオワをいれても良いですがクールタイムが長いため採用しませんでした。またシルブレをいれて全体の攻撃力を下げることでリリカの攻撃やマルコスの火力不足を補うことができます。前線にでると瞬殺もありえるため、なるべく味方と行動しましょう。

f:id:kaziyamax:20180904150007j:image

テスラは罠カードをうまく使いながら戦いましょう。今回のステージだとキル重視のHSよりも敵の移動通路を防ぐようなHSの使い方をした方が良いでしょう。けっこいスターパークだとリリカマルコスだと対処しきれないためテスラがCポータルに続く道の閉鎖をしてあげると戦いやすくなるはず。テスラのDAは隙が大きいためフルカノを持つ敵の場合は注意が必要です。

f:id:kaziyamax:20180904150019j:image

テスラのデッキはこんな感じです。眼帯をいれることで敵の移動速度を下げ、リリカの攻撃やマルコスの枝投げが当たるようにしました。もう一枚は特に決まってないので好きなカードをいれてください笑。スタンや毒など幅広いカードをいれることができます。 

まとめ

今回は固定でのキャラ&デッキについて紹介しました!

この3ステージだとスタンやドアが猛威を振るう可能性が高いため、なるべく無ガードを搭載したり、またマップの確認を怠らないようにしましょう!また固定での戦いができるため各日にちごとにデッキを調節して仲間と戦っていってください!