カジヤマックスの日常

みなさんこんにちは!カジヤマックスです!

カジヤマックスのブログ

おすすめカテゴリー

コンパスアップデート(8/27)のまとめ!メグメグの嵐が過ぎ去って一安心。

コンパスアップデート(8/27)について紹介します!

 

忠臣の修正

f:id:kaziyamax:20180828013540j:image

忠臣は今回のアップデートで「攻撃力が1.3→1.35倍」になり、「通常攻撃の1撃目の速度が27%UP」しました!

アダムに加速を付けて通常攻撃で殴るというスタイルが流行っている中で、まさかの通常攻撃速度UP・・・さらに攻撃も0.5増加したのでさらにフルークなどの近距離カードの攻撃力が上がります。たしかに忠臣の通常攻撃はアタッカーの中ではびっくりするほど強くはなかったんですが、さすがに上方しすぎじゃないかコンパス運営・・・。

またタンクの上方修正が一個もなく、さらにタンクの使用率が減りそうな気もしますね。

乃保の修正

f:id:kaziyamax:20180828013557j:image

乃保は今回のアップデートで「防御力が0.95→1.05倍」に変化しました!まさかのそこかい!と突っ込みをいれたくなりました笑。コンパスにおいて防御というステータスがそこまで強くないので0.1上げたからといって、そこまでの変化はないんですよね笑。しかも全体的にキャラの強化が続いてるので使った印象はそこまで変わらない気がします。

上方修正するんだったら移動速度の見直しとかいろいろあったと思うこの頃。

リュウの修正

f:id:kaziyamax:20180828013607j:image

リュウは今回のアップデートで「防御力0.85→0.9」と「ヒーロースキルゲージ増加必要量33%減」と変わりました!

正直リュウはいろいろな感想があると思いますが、悪くないと感じました。リュウのHSは届く距離が短く、HSモーションから発動するまでの時間が微妙に長いため当たらないこともあったため良いんじゃないかと思います。しかしHSの強化だけで終わったのは残念・・・。

リュウが使われない一番の理由は「全てが中途半端」な気がします。近距離特化なら忠臣でいいし、HSならカイの方が良いし・・・と考えるとリュウは採用されにくい。忠臣の上方修正で使用率はUPしないんじゃないかと思います。

レムの修正

f:id:kaziyamax:20180828013616j:image

レムは今回のアップデートで「ヒーローアクションの最大到達距離が24m→26m」と「ヒーローアクションのカーソル速度14%UP」となりました!

ヒーローアクションの到達距離が伸びたことで、より遠くから狙えるようになりました!全盛期のレムに比べればなんてことない修正ですね笑。個人的にはレムの周あとの硬直時間を減らしてほしかったです。レムは周が一番の得意分野なのにカードを外すと硬直時間中に殺されるという・・・。なんとなくソコジャナイヨ感がいなめない。

カイの修正

f:id:kaziyamax:20180828013626j:image

カイは今回のアップデートで「移動速度3%UP」となりました!

カイのアプデが来た瞬間「下方か!?」と胸踊らせたんですが、まさかの上方修正。しかも移動速度が上がるという。現環境ではあんまり活躍していなかったぽいのでコンパス運営が上方修正をかけたんでしょう。

カイは攻撃カード(近遠連)が速く、さらにHSの溜まる速度も速く強い。しかもスタンが効かないキャラ。こういった面を見ると下方しても良かった気はします。

メグメグの修正

f:id:kaziyamax:20180828013634j:image

メグメグは今回のアップデートで「ヒーロースキルゲージ増加量8%UP」と「防御力0.55→0.65倍」と「移動速度2%UP 」と「ヒーローアクションの最大到達距離が30m→24m」になりました!

かなりの修正が加えられたかと思いきや下方の方が強いイメージのメグメグ。たしかにHAがかなり驚異だったので、この下方はありだと思います。そしてその下方を補うかのようにとってつけた感のある上方の数々w。

HAの距離が短くなったことでより敵に近づく必要があります。そのため敵の遠カードがあたりやすくなるため、より注意して動かないといけないですね。 

ザック&レイチェルの修正

f:id:kaziyamax:20180828013645j:image

ザック&レイチェルは今回のアップデートで「ヒーロースキルゲージ増加量を15%上方修正」となりました!

たしかにザック&レイチェルはスプリンターなのにHSがほぼたまらないという状態だったのでHS速度UPはありだと思います。しかしそれ以上に直すとこがあるだろ!とコンパス運営にいいたくなっちゃいます笑。

ザック&レイチェルは近カードだけ速いため、デッキの中身がだいたい同じになりやすいです。またDAがスプリンターの中でも遅いためHSだけ強化しても、おそらく使用率はUPしないでしょう。HS速度を上げるのなら、先にDAをなんとかしてほしかった・・・。

ヒーロー強化を見て

全体的に「そこ強化!?」という感じが多かったですね・・・。アダムと忠臣の2台アタッカーが猛威を振るいそうw。アダムと忠臣をここまで強化するならマルコスを少し上方修正し直しても良いんではないか??差別化を図ろうといろいろ変化させようとしたのは分かるんですが、逆に個性が消え始めている気がする。これからのコンパスに期待!

またタンクの修正はまだ遠いらしく先にアタッカーを修正したことでタンクがきつくなると思います。タンクはどんな修正をしてくるのか楽しみですね笑!

メグメグは良い下方修正だったと思います。今まで鬼メグメグいただけで悲しい気持ちになったし・・・w。

8月30日からUR2倍イベ

f:id:kaziyamax:20180828013703j:image

恒例のUR2倍イベが8月31日に始まります!次の日にはコラボガチャがあるのでギルギアのコラボキャラ持ってない人はそちらを引きましょう。

ギルギア復刻コラボ

f:id:kaziyamax:20180828013715j:image

9月1日からギルギアの復刻コラボが開催します!ギルギアのキャラは高レートの人も愛用するほど強いです!まだ持っていない人やコンプしていない人は引くことをオススメしますよ!

またギアメーカーといった攻撃寄りの回復やシンといった青フルークなどカードも強いものが多いです。

まとめ

さて今回のアプデをいかがだったでしょうか?

いろいろな環境変化が起きているコンパスですが次はどんなアプデが来るんでしょうか??