カジヤマックスの日常

みなさんこんにちは!カジヤマックスです!

カジヤマックスのブログ

おすすめカテゴリー

荒野行動アップデート8/21のまとめ!ガソリンが爆発したり毒ガス弾などが追加!

みなさんこんにちは!

今回は荒野行動のアップデート(8/21)の紹介をします!

毒ガス爆弾の実装

発煙弾や手榴弾に続いて毒ガス爆弾がPC版で登場しました。毒ガスの範囲内にいると画面のふちが緑色に変化します。51ダメージとなかなかなダメージを与えることができ、芋敵をあぶり出したりすることができます。範囲もかなり広くマンションの階層の半分くらいあります(動画から)。

f:id:kaziyamax:20180821184422j:image

最後の安全地帯でのバトルのときに敵の潜む木の近くに投げたり、6角の中に投げたりなど使用範囲は多そうですね!ただ敵のあぶり出しがメインで倒すというところまではいかないため、倒すことが目的なら手榴弾を使った方が良いかもしれません。

ガソリンタンクを撃つと爆発!

ガソリンタンクを撃つ、もしくは手榴弾を当てると爆発するという機能が追加されました。手榴弾よりかなり高いダメージで、ほぼ即死に近いダメージを与えることができます。さらにガソリンタンクは並べると誘爆することができ、より幅広い戦術が立てられそうです。

しかし手榴弾と違って敵がガソリンタンクの近くにいないと倒すことができず、また敵をおびき寄せてもタイミング次第では当たらないということもあるため少し練習が必要です。今までガソリンはほとんど拾われることがなく、放置されることが多かったので、今回のアップデートでガソリンのあり方も変わると思います。

フラッシュ激闘再来!

フラッシュ激闘は安全地帯の範囲が小さくなる代わりにバトルで出現する物資が多くなる戦闘向けレジャーです。範囲が小さいため敵とぶつかり合うことが多く、対人の練習にもなります。

レジャーのためシーズン成績には反映されませんが、ちょっとした気分転換などにいいかもしれませんね!

シーズン3スタート

8月24日から新シーズンがスタートします。今回は荒野王者を達成して、さらに1000位以内に入ると「荒野の覇者」という称号が獲得できます!荒野の覇者は毎日朝4時にリセットされ、1日間だけ有効です。1000位以内目指して頑張りましょう!

f:id:kaziyamax:20180821184433j:image

またシーズンの衣装も実装されるそうです!今シーズンはダイヤまでしかいくことができなかったため、シーズン3では荒野王者まで上り詰めたい・・・。

おそらく称号は大激戦になると思うので、シーズン開始後のダッシュが必要になると思います。また毎日4時にリセットされてしまうため、称号の維持をしたい場合は常に1000位以内にランクインしていないといけません。結構どっぷりやらないと厳しそうですね・・・。

キャラクターダメージ判定の変更

今回は頭部、胴体、足で受けるダメージ量が変化します。頭はヘルメット、胴体は防弾チョッキで守ることができますが、足下は守るものがありません。足の受けるダメージは少なめになっていますが、防弾チョッキのレベルによっては足下を狙うのもありになってきますね!

f:id:kaziyamax:20180821184440j:image

足のダメージが一番少なくなるため、伏せ撃ちが弱くなる可能性があります。伏せ撃ちは敵の攻撃を一時的にかわして攻撃できますが、足のダメージ量によっては返り討ちに遭うかもしれません。

今後のアップデートでもしかしたら足を守るものが実装されるかもしれませんね笑。

各銃器のダメージ変更

小銃のヘッドショットのダメージが減って、短機関銃が足に与えるダメージ量がアップしました!小銃のヘッドショットダメージはかなり強く、すぐダウンしてしまうことも多かったため個人的には嬉しい(PSがないだけw)。また短機関銃を使うユーザーがこれでまたアップしそうですね!P90などの横の反動が少なく縦の反動がある武器で敵を下からなぞるように撃てばかなり強いかもしれません。

f:id:kaziyamax:20180821184455j:image

まとめ

今回は荒野行動のアップデート(8/21)についてご紹介しました。どんどん荒野行動は進化していってますね笑。また小銃の威力が少し下がったりなど全体的な武器のバランスがちょうど良い感じになるかもしれませんね!

またガソリンは一発で爆破させることができ、敵の侵入しやすそうな家などに設置しておくのもありかもしれません。しかしアイテムのため回収されてしまったら意味が無くなってしまうけど・・・

みなさんも新シーズンを120%楽しみましょう!