カジヤマックスの日常

みなさんこんにちは!カジヤマックスです!

カジヤマックスのブログ

おすすめカテゴリー

徒歩タンクとドアタンクはどちらが良いの?立ち回りや移動速度など検証してみた!【コンパス】

コンパスでは徒歩タンクとドアタンクのどちらがいいのかという議論は日々行われています。どちらが使いやすく、勝利に近づくのかを検証してみたいと思います!

 

徒歩タンクとは?

f:id:kaziyamax:20180814134058j:image

徒歩タンクとはドアの代わりに妨害カードなどをデッキにいれて、より死なずにポータル獲得や味方のサポートをするタンクを指します。基本的にドアの代わりに武術家をいれてることが多いです。ドアがないため初手Cポータルをとることは困難になってしまいます。妨害カードを駆使して敵からCもしくは敵Bポータルを獲得しないといけません。

徒歩タンクのデメリット

f:id:kaziyamax:20180814134134j:image

武術家など加速をいれていない徒歩タンクはSランクだと煽られまくるので止めることをオススメします。相手がタンクではなくスプリンターだった場合は初手Cをとることが難しくなってしまいます。そのためスプリンターがガードなし状態でポータルをとったときはノックバックで取り返すなど工夫しなくてはいけません。

また敵がドアタンクだった場合はまず取り返せないため、陣地を拡大させないように粘るかなど立ち回りを考える必要があります。

ドアタンク

f:id:kaziyamax:20180814134110j:image

ドアタンクはドアで敵ポータルを狙うタンクを指します。敵陣のポータルをとったら死なないように攻撃をかわしながら陣地を広げる必要があります。なるべく死なない立ち回りが必要です。ドアタンクは妨害カードよりもガードや回復カードをいれていることが多いです。敵の攻撃を受け流して、陣地を拡大してしまえば勝てる可能性が大きく向上します。

ドアタンクのデメリット

敵ポータルで死なずにポータル維持をしなくてはいけないためデッキ構築も守備寄りになります。そのためドアで飛んで即死してしまった場合、ドアのクールタイムが終わるまでできることが少なくなってしまいます。また武術家もないため前線復帰が大きく遅れることに。また味方がサポートに来てくれるかどうかで死ぬか死なないかが決まることも多いため、多少味方に依存してしまいます・・・。

実際に検証

ドアタンクと徒歩タンクの特徴についてまとめましたが実際にどちらの方がいいんでしょうか?そこで徒歩タンクとドアタンクのCポータル獲得までの時間を計測してみましょう!

けっこいスターパーク

Cポータルがもっとも近い「けっこいスターパーク」で徒歩タンクとドアタンクのポータル獲得までの時間を計ってみる。

f:id:kaziyamax:20180814134744j:image

スプリンター(足メダルなし)だと5,5秒ほどでポータル獲得モーションに入る。タンクはタンクの中でも足が速いといわれているジャンヌダルクで検証してみました!

  1. ドアなし+武術家なしジャンヌ→8,5秒

  2. ドアなし+武術家ありジャンヌ→6,5秒

  3. ドアありジャンヌ→3,5秒

  4. ドア+イエーガージャンヌ→3秒

という結果になりました。武術家の場合は開幕直後にカードを切らなくてはいけないため、その分タイムロスしてしまいます。武術家を使っても足メダルなしスプリンターからはCポータルがとれないことになります。Cポータルが一番近いけっこいスターパークで、これだけ差が出てしまうんですね・・・。

 

けっこいスターパークだとドアタンクがCを狙うことは少ないです。基本的には敵陣Bや自信のある人は敵陣Aを狙います。このステージは味方が援護しにくい構成なので即溶けしないような立ち回りが必要になってきますね!

グレートウォール

f:id:kaziyamax:20180814134758j:image

次は逆にCポータルが一番遠い「グレートウォール」で検証してみましょう!ポータル獲得モーションを行うまでの時間を計測してみました!

  1. ドアなし+武術家なしジャンヌ→24秒
  2. ドアなし+武術家ありジャンヌ→18秒
  3. ドアありジャンヌ→5秒
  4. ドア+イエーガージャンヌ→4秒

スプリンターはCポータルまで16~17秒かかったため武術家タンクといい勝負をしていますね!徒歩タンクは武術家を使うときにどうしても1秒の差ができてしまうため、先にCポータルに着くのはスプリンターになってしまいます。やはりスプリンターからポータルを奪うための妨害カードが必要となりますね。

 

ドアの場合はポータル獲得から陣地拡大まで安定して行うことができます(グレウォの場合)。しかしグレートウォールのドアは失敗することが多く練習が必要です!

徒歩タンクとドアタンクの印象

徒歩タンクとドアタンクだと7割程度のユーザーが「ドアタンクが良い」と回答しています。やはり裏取りや敵陣地の確保など、幅広い対応ができることが魅力のようです。

しかし3割程度のユーザーは「徒歩タンク」が良いそう。即死するドアタンクだったら、まだ味方と協力して戦える徒歩タンクの方が良いという意見や妨害カードなどが使えるという意見が多かったです。

現在のバトルアリーナのS1~S2の徒歩タンクはよくわからないコンセプトのデッキを組みがちです。最近ではHSを使おうと遠距離HS吸収をいれているタンクなども見ます・・・笑。タンクを使いたいと考えている人は、どんなカードを速く使えるのかを見てみましょう!

f:id:kaziyamax:20180814135624j:image

ドアタンクでやりがちなこと

f:id:kaziyamax:20180814134208j:image

ドアタンクでやりがちなのが、ひたすらHAを使うことです。ジャスティスの場合はHAをしていれば吹き飛ばされることはないため、回復やガード、スタンに気をつければなんとかなります。しかしジャンヌはHAだけだと忠臣の牙突やフルーク、スタンなどをモロに受けてしまいます。そのためHAだけを行うのではなく動き回って敵の攻撃を牽制することが必要です。ヴィオレッタの場合もHA発動時は牙突、遠距離、ダッシュ攻撃などで解除されてしまうため、注意が必要です。

徒歩タンクでやりがちなこと

徒歩タンクでやりがちなのが、味方を無視した暴走行為です。タンクは攻撃力は高くなく、敵をキルするのには向いていません(グスタフ除く)。そのため一人で突っ込んでいっても倒されてしまうので、なるべく味方と共闘した方が良いでしょう!ジャンヌはHAをうまく使って回復してあげたりタゲをとってあげたりもできますよ!

まとめ

ドアタンクと徒歩タンクはどちらが良いと一概に言えません。ドアを使う場合はなるべく応援が来るまで死なないようにすることがポイントになってきます。イエーガーで最速で飛んで敵の攻撃を耐え抜くしかない!ドアタンクは死ぬとできることが本当に半減してしまうので頑張って耐え抜きましょう。

徒歩タンクは初手Cをとられても頑張って取り返すのが良いでしょう。スタンなどを駆使して敵のヘイトをうまく集めながら共闘すると良いでしょう。

 

自分なりに調べてみるとこんな感じになりました!やはり敵の攻撃カードを予測したり死なない立ち回りをするドアタンクは難しい評価を高めにしました。しかしできることは試合中で少ないため評価を抑えめにしましたよ!

ドアタンク

  • 難しさ      ★★★★★
  • できること    ★★★☆☆
  • 味方に来てほしい ★★★☆☆

徒歩タンク

  • 難しさ      ★★★☆☆
  • できること    ★★★★★
  • 味方に来てほしい ★★☆☆☆