カジヤマックスの日常

みなさんこんにちは!カジヤマックスです!

カジヤマックスのブログ

おすすめカテゴリー

ニコラテスラの強さや弱さについて語る!おすすめデッキも紹介【コンパス】

みなさんこんにちは!

今回はニコラテスラについてご紹介します。

テスラは罠が得意なスプリンターとして登場しましたが、その耐久面の強さやスプリンターでは高い攻撃力から様々な立ち回りをすることができるキャラです!テスラは男らしいのですが、女の子と勘違いしている人が続出しています。どうして中性的なキャラを作ったのか・・・

ニコラテスラの能力

f:id:kaziyamax:20180806003356j:image

テスラの攻撃力は1.15倍とスプリンターの中では高めです。防御力は0.5と低いですが、その少ない分を体力で補えますよ!そのため体力を増加させるカードをいれてあげるとよりキルされにくくなります。

アビリティは「罠カード発動時間短縮+設置時間延長」と罠に特化した構成になっています。このアビリティのおかげで罠設置時間が27.5%上昇します!テスラの罠は確かに驚異ですが、敵にガードで防がれると威力が弱まります・・・タイミングが重要なキャラクターですね!

ニコラテスラカード速度

f:id:kaziyamax:20180806003404j:image

テスラは連と遠カードが速いです。そのため生徒会をいれたデッキやシャドウなどの毒をいれたデッキも多く存在しています。連と遠だけでなくアビリティのおかげで罠カードも速く設置できますよ!

HSの活用方法

テスラのHSはコイル2機で侵入不可の壁をつくれます。敵はコイルに触れると99999ダメージを受けるため、キル用としても使用することができますよ!最初のコイルの位置を敵から見えないところに置くと、壁がどこに出現するかわかりにくくなるため、より当たりやすくなります。これで何回やられたことか笑。

f:id:kaziyamax:20180806003418p:image

また敵コクリコのHSなどが近くで発動した場合でも、テスラHSでキルすることができるので、状況を見て発動しましょう!しかし2つ目のテスラコイルを変な位置に置くと2回目の壁生成がうまくいかないので先のことを考えたコイル配置をしましょう!

f:id:kaziyamax:20180806003433p:image

テスラのHSは敵をキルする以外に敵を侵入させないという使い方もできます。グレートウォールや立体交差だと敵階段に壁を作ってしまえば敵がCポータルに近づけないという状態になります!キルだけを狙うんではなく敵に舌打ちさせるようなネチネチした攻撃もグッドです。

 

テスラの立ち回り方

ニコラテスラは開始直後はダッシュでCポータルを取りに行くのが良いでしょう(ドア除く)。テスラはvoidと違って打ち上げや周囲スタンといったカード速度が遅いので、ドアでなければ敵のBポータルを狙うのは辞めたほうがいいです。そのためCポータル獲得後は敵スプリンターの打ち上げなどに気をつけながら味方が来るまで守りきりましょう!

f:id:kaziyamax:20180806003443p:image

中盤・終盤はHSをうまく活用しながら戦うのが良いです。裏取りに注意、またドアを持っているなら裏取りの機会をうかがいながら味方のサポートをしてあげるのが良いでしょう。コクリコと違ってキルはとりにくいため、ポータルが2-3の状態で味方が2ダウンしてしまったときは素直に引いてHSをためた方がいいでしょう!

 

テスラのデッキ

テスラは連と遠が速く、たくさんのデッキを作ることができます。

ドア型テスラさん

f:id:kaziyamax:20180806003506j:image

最初に「ケー二ヒ→ドア」で敵陣地に最速飛びをして敵陣地を広げちゃいましょう。また罠カードを設置することで敵にガードを使わせたり、ダメージを与えたりすることができます。しかしこのデッキのデメリットは敵陣地に行って秒溶けしたとき、その後できることが減ってしまうということです。サイレント罠はガードで防がれるとなんの効果も与えられないため注意が必要です。

回復は体力寄りのアンジュをいれても良かったのですが、回復量が追いつかないので花火を採用しました。

罠ホイホイテスラさん

f:id:kaziyamax:20180805211626j:plain

包帯で相手の足を遅くしつつ、アレクサンドラで敵をスタンさせるデッキです。敵が罠に手を焼いているときに味方に倒してもらいましょう。アレクサンドラは強力ですが、クールタイムが長いためむやみに使わずに敵のカードを見たり、Cポータルの状態を見ながら使いましょう!ここでも回復は花火、ガードはケー二ヒを採用しました!

ネチネチテスラ

f:id:kaziyamax:20180806003544j:image

包帯で敵の足を遅くしながら、毒の罠でじわじわ敵にダメージを与えていくというデッキです。さらにシャドウを敵に当てることで「毒罠+シャドウダメ」という大きなダメージを与えられますよ!たまに味方に煽られることがあるため寛大な心を持つ方のみ使ってみてください。また包帯は敵がCポータルに近づく時間を遅くすることでき、意外とできることが多いのがこのデッキの特徴です。

 

ロマンだねテスラ

f:id:kaziyamax:20180806003605j:image

クルエルをいれて強制的にHSを当てようという嫌がらせデッキ笑。これを成功させたら敵はスマホパンチ間違いなし!クルエルはHS以外にも連と組み合わせて使ってもなかなか強いですよ!前にクルエルテスラは流行りましたが、今ではなかなか見ないため以外と敵に当たるかもしれません。あなたもロマンを楽しもう!

 

コンパスで中性的なキャラとして登場したニコラテスラですが、今でもランキング上位に食い込むスプリンターです。いつか水着コスが出ることを期待しましょう笑。