カジヤマックスの日常

みなさんこんにちは!カジヤマックスです!

カジヤマックスのブログ

おすすめカテゴリー

コラボキャラ、リンの強さや弱さについて語る【コンパス】

 

コンパス最弱キャラ候補リンの強さについて語って見たいと思います。これであなたもリン使い!

f:id:kaziyamax:20180725181326j:image

ファミ通の発表ではリンの使用率と勝率ともの最低ランク。コラボキャラの中では完全にハズレの部類に入ってしまいます。しかしこの私がリンの時代を到来させるためにリンの強さをご紹介します!

リンのHAはめちゃ強い!

実はリンのHAは範囲内の味方の能力を大幅にアップしてくれます!リン本体が戦うよりもHAをしていた方がもしかしたら強いかもしれません!

【倍率アップ】

攻撃・・・1.4倍

防御・・・2.5倍

つ、強い。防御が2.5倍もアップするなんて知らなかった!デッキによっては2人だけでも相手を全滅することだってできるかもしれない。これはリンの時代が到来なのか?

また攻撃力もUPするためガンナーのダメがすさまじいことになります。ガードを張らなくても防御UPで敵攻撃が耐えられるので殴り続けられます。

 

さらにリンのHSは周囲の味方の倍率を超アップしてくれます!なんとその倍率はリリカなんて目じゃないそうです・・・

【倍率アップ】

攻撃・・・3.0倍

防御・・・6.0倍

うん、強い。ちなみにリリカは攻撃と防御を2倍アップだそう。防御に関してはゴリカの3倍強いってことになりますね・・・

さらにさっきのHAも組み合わせれば攻撃は4.2倍で防御は15倍になります。もうこのバフのかかった敵を倒すのは無理でしょうw。このリンの持つ味方の能力UPはNO1です。こうやってみてみるとリンは実は強いんじゃね???と思います。

 

しかしメリットだけ紹介するのは良くないですね。ここからはデメリットも紹介します!

速く発動できるカードがない

リンのカード速度は全体的に超微妙。並と遅しかないんです。つまり遠を撃つにも近を撃つにもスキができてしまうため反撃されやすいです。またリンの性能は味方の倍率UPに偏っているためデッキもそっち方面に向けた方がいいかもしれませんね。

f:id:kaziyamax:20180709130855p:image

一発逆転があるかも!?なんて書いておいて一人で行動するのは苦手らしい。味方依存が激しいキャラなんですよね・・・

攻撃速度がめちゃ遅い

リンの攻撃速度の遅さはコンパスキャラ最低レベルです。攻撃力を考えると、この攻撃速度はおそすぎですね。また飛距離もそこまであるわけではないので敵を倒しきる前に逃げられてしまいます。リンでタイマン勝負は絶対に避けたいですね。

アビリティが微妙

リンのアビリティはレンが近くにいるとヒーロースキルパワーが自動的にたまるです。そのためレンがいないと、そもそも意味の無いアビです。またレンとリンが一緒に仲間に来ることはほぼなく、使い道も薄いです・・・

声が腹たつ

いえーいそれーとプレイヤーを苛立たせる。右肩の蝶は素晴らしいけど、この声のせいで+-0になった気がします・・・

リンのデッキを考える

完全味方依存デッキ

完全に味方に依存したデッキ構成です。というかこれしか思いつかなかったです。もしアバカンみたいな遠距離スタン使うんだったらメグメグでいいし、自強化は向いてないしって考えると選択肢が限られますね(>_<)

また全体回復をいれてもいいんですが、全体回復はクールタイムが長いことや回復量が少ないことから今回はいれないことにしました。敵が自分を狙ってきたときのことを考えてガードと回復は搭載しておくようにしましょう。

f:id:kaziyamax:20180725180001j:image

まとめ

リンは味方依存が強いキャラクターです。ラインやディスコードで友達と話しながらやるときには面白いかもしれませんが、野良でやるのには向いていません。今後のアップデートでリンがどう上方修正されるかどうかが楽しみですね!