カジヤマックスの日常

みなさんこんにちは!カジヤマックスです!

カジヤマックスのブログ

おすすめカテゴリー

レイトン教授が遂にアプリ版となって再登場!あなたもこれでナゾトキマスターだ!

みなさんこんにちは!

今回はAPPstoreで発売が開始したレイトン教授と不思議な町をご紹介します!DS版で発売されていたレイトン教授シリーズですが、ついにiphone版として復刻しました。内容はDS版のときとだいたい同じだそうですがムービーや新しい機能がついているため一度DS版をプレイする人でも楽しむことができますよ。

またDS版の頃なので1回クリアしたことのある人でも、もう一度ナゾトキをすることができます。それではレイトン教授の魅力についてご紹介!

 

レイトン教授の魅力をご紹介!

f:id:kaziyamax:20180715223615p:image

これがiphone版でのレイトン教授になってます。当時の雰囲気がそのままiphoneで楽しむことができますよ(^^)

キャラをタッチすることで新しいナゾトキをすることができます。その謎はなんと100種類以上!ストーリー仕立てになっているため、ナゾトキだけでなく事件の成り行きも楽しむことができますよ!

またキャラが出すナゾ以外に隠されたナゾというものが存在しています。そのナゾを探し出すのも楽しみの1つです!
f:id:kaziyamax:20180715223633p:image

キャラに話しかけるとこんな感じになります。怒っている人の前で無表情のルークがなんとも面白い笑。ちなみにルークやレイトンはところどころでボイスがついていますよ。キャラに話しかけるとナゾトキに挑戦することができますよ。いろいろな人に話しかけてたくさんのナゾトキをこなしましょう!
f:id:kaziyamax:20180715223604p:image

さあナゾトキがスタートしました。ナゾトキが始まるときに「ひらめき指数」という物が表示されます。これはそのナゾの難しさを表していて、40以上のナゾはなかなか手応えがあります。

ちなみにナゾトキを間違えることにもらえる「ひらめき指数」がどんどん減っていきます。なるべく一回で正解したいところですね!
f:id:kaziyamax:20180715223626p:image

ナゾトキをしてみよう!

ではナゾを一つだけ見てみましょう!

これは30ピカラットの問題なので難易度は普通くらいです。レイトン教授のナゾトキは一筋縄ではいかない。問題文やイラストにからくりが隠されていますよ!ひらめきさえあれば小学生でも簡単に解けちゃいますよ!

例えばこの問題は「10」と答えたくなりますが、残念ながら不正解なんです。ちなみに自分は「10」と答えて間違えてしまいました笑。答えをいいたいところですが、答えは自分で探してみてください!
f:id:kaziyamax:20180715223647p:image

さあ問題が解けたら答え合わせ!

間違えるとレイトン教授がすごく残念そうな顔をします笑。英国紳士が~といってますが私は英国紳士ではないのでスルー。一回で正解できたときの高揚感は大きいですよ!解けないときはひらめきコインを使ってヒントを得ることができます。しかしヒントをもらい続けるとコインが足りなくなって手詰まり・・・なんてこともあるので、計画的に使っていかないといけないですね。

 

ちなみに自分はまだ2回しか使ったことないですよ(使ったんかい笑)
f:id:kaziyamax:20180715223621p:image

メニュー画面はこんな感じになっています。

ナゾトキやストーリー以外にも部屋作りや隠しアイテム探しなどコンテンツが豊富です!ちなみにDS版と同じでセーブしないとそこまでのデータが無くなってしまいます。アプリだからといってセーブしないと悲しいことになりますよ・・・。

 

今は3時間ちょっとプレイしたんですが、100問以上あるうちの3割ほどしか解けなかったです笑。かなり長い時間遊べますよ!
f:id:kaziyamax:20180715223640p:image

いかがだったでしょうか?

アプリとしては少し高めな値段なんですが、ソフトで買うと3000円以上するのでとてもお得ですよ!またなんといってもその「手軽さ」が素晴らしい!ちょっと空いた時間(通学・通勤)にナゾトキを楽しむことができます。最近買ったアプリでの中ではトップ3に入るかもしれません。

あなたもレイトン教授を体験してみてはいかがですか?