カジヤマックスの日常

みなさんこんにちは!カジヤマックスです!

カジヤマックスのブログ

おすすめカテゴリー

【コンパス】強いのにあんまり使われないカードをご紹介!これで君もコンパスマスターだ!

みなさんこんにちは!

今回は使いこなすと最強クラスのマイナーカードをご紹介。実はURカードの中なかでも使われるカードとそうでないカードが別れてしまっています。

使い勝手は確かに悪いですが使いこなせればめちゃ強いので是非デッキに組み込んでみてください!

蒼王宮-恩寵天使-ソーン=ユーリエフ

このカードは「ライフ100%回復スタート位置帰還+移動速度16秒大アップ」という効果です。これだけでは気付きにくいかもしれませんが、実は「ガブリエル+武術家+ステルス」の3枚が組み込まれたカードなんです!UR2枚とSR1枚がかけ合わさっているのに弱いはずがない。

 

しかしその使用率はめちゃ低いです。そこでメリットとデメリットをあげてみましょう!

メリット

HP 100%回復でき足速もついてくる。

ドア対処もできクールタイムも短め。

ケルパとかけっこいならまだ使える。

デメリット

スタート位置に帰ってる暇がない。

それ入れるならガブ入れとけ。

上のステージ以外だとどうしようもないレベル

 

などデメリットの方が多い気がしてきましたが、今回は気にしないことにします。裏どり対処とかHP全快とかできるから強いよ思うんだけどなぁ・・・

あっちなみに自分はこのカードを使ったことはなく今後も使う予定はないです笑。

f:id:kaziyamax:20180705095152p:image

おにいちゃんぎゅーっとして

このカードは「前方の敵の移動速度を10秒間大ダウン」という効果です。つまりこのカードを使うことで相手が鈍足になり、仕留めやすくなります。うん、なかなか強い。

 

しかもなんとこのカードは「まうらテスラ」というコンパスの数多くの大会に出ている方たちが実際に大会で使ったカードなんです!

やはりこのSRカードの効果はなかなか強力だ。ここでメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

相手の移動速度が大幅に減らせる。

味方(特にガンナー)が敵を仕留めやすくなる。

扇状なので当てやすい。

デメリット

マジスクと違って敵のカード速度などは変化しない。

ガードで防がれる。

 

などの特徴がありますね!今回はデメリットの方が少ないような気がします。自分も使ってみたんですが当たればめちゃ強いSRカードです。一度使用してみてはいかがでしょうか??

f:id:kaziyamax:20180705095207p:image

蒼王宮 氷冠女王イデア=N=ユランブルク

このカードは「敵チームのカードによるバフ効果+ライフ持続回復効果を打ち消す」という効果を持っています。ちなみにクールタイムは65秒。1試合でだいたい2-3回打てる計算になりますね!このカードの最大の強みはノックバック効果にあります。敵にポータルを獲得されている時にこのカードを使うと、相手のポータル獲得をキャンセルすることができます!

 

また持続回復や防御力アップなどの効果も打ち消すことができます。でもリリカのHSなどの効果は打ち消せないので注意です!

 

メリット

敵のカード効果を打ち消すことができる。

敵のポータル獲得キャンセルができる。

デメリット

クールタイムが長い。

使用するタイミングが難しい。

デザインがなんか怖い

 

といった特徴がありますね。このカードは野良ではなく固定で輝くカードではないでしょうか?これ一枚で勝つか負けるかを決める場面もなくはないので持っている方は一度使って見るのをオススメしますよ!

f:id:kaziyamax:20180705095217p:image

ガルガルのピカピカデコ戦車

このカードは「前方にあるポータルキー周囲の敵を遠くに弾き飛ばす」という効果です!なんとこのカードは最近のアプデで上方修正されました。クールタイムが45秒から32秒に変更!

 

やはりポータル周囲の敵を吹き飛ばすという効果が強いですね。相手にガードを切らせることもできるし、ポータルから離すこともできる。さらにネックであったクールタイムも上方修正されてもう文句のつけようがありません。

このカードのメリットとデメリットは・・・

 

メリット

相手を吹き飛ばす。

飛ばせなくてもガードを使わせられる。

クールタイムがちょうどいい。

デメリット

防御寄りのステータスが微妙。

使うタイミングが難しい。

 

ちなみに自分はこのカードを持っていません笑なので使ったことはないんですが、手に入れたいカードの中の一枚です!

持っている方は上方修正されたこのカードを使ってみてはいかがでしょうか??

f:id:kaziyamax:20180705095223p:image

さて今回はマイナーだけど実は強いカードをいくつか紹介しました!7月に入ると新シーズンが始まるので、このカードを組み込んで戦ってみてはいかがですか??