カジヤマックスの日常

みなさんこんにちは!カジヤマックスです!

カジヤマックスのブログ

おすすめカテゴリー

人狼Jで占い師がうまく立ち回るためのコツ3選

みなさんこんにちは!

今回は人狼Jでの占い師の立ち回り方をご紹介します!

占い師は黒をいかに見つけられるかどうかがポイントになってきますよ( 一一)

 

f:id:kaziyamax:20180606005334j:plain

占い師としての立ち回り方

占い師ってなにをするの?

占い師は各夜(初日はランダム)に一人を占い,人狼人狼でないかを知ることができます。

また占い師は真を確定させてしまう人狼側が不利になるため,ほぼ対抗が出てきます。

そのためいかにして村に真占い師と信用してもらえるかが大切です(/・ω・)/

占い師の初日にやるべきこと

占い師は初日にまずCOして占い結果をいうのが主流です。

しかし狩人の連続ガードがない設定の場合はこの限りではありません。

ヘタに潜伏して噛まれると,後々罵声を浴びせられるので出ておくようにしましょう!

 

初日は基本的にランダムなので白が出た人を素直に白と報告するだけでOKです!

対抗(狂人)も白を報告してきますが,狂人からは人狼が誰かはわからないため,白か黒かわからない状態になります。

 

占い師は進行役になることはほぼないため,進行のサポートをするとともに対抗のおかしいところを発見できるようにしましょう!

占い師2日目の夜

占い師の2日目の夜は,指定した人を占えるようになります。

占うべきではないのは・・・

霊能と対抗占い師,対抗の白だし」です。

 

対抗の白出しは賛否両論ありますが,グレーが狭まらなかったりといった問題があるので自分は好まないです・・・

また霊能も真が確定していたら占う必要はありませんよ!

対抗占い師は狂人なことが多く,白と出てしまうため得策ではないでしょう。

 

占うべき人

占うべき人は基本的に怪しいと思った人で大丈夫です!

寡黙な人やめっちゃしゃべる人など「怪しいな~」と感じた人を占いましょう。

また次の日にどうしてその人を占ったのか?をしっかり説明できれば,より良いかと思います!

3日目の

3日目の朝からが人狼の本番です!

占い結果が「白」だったら,「その人は白!」と伝えましょう!

たまに占ってない人の結果をでっちあげて反応を見るといったプレイがみられますが,

信用を失うことがあるので止めましょう( 一一)

狂人がどう動く?

たまに3日目の朝に黒をでっちあげる狂人がいます。

狂人からは人狼がわからないため完全に運に頼ることになります笑

しかしこの行動にも意味があるので注意しておきましょう!

↑↑↑

f:id:kaziyamax:20180606002422p:plain

↑真が白を出した場合に限る。黒を出した場合は除いています。
狂人が黒出ししたら!?

狂人が3日目に黒出しする理由は・・・

 

①本当に黒をつって信用を得ようとする

②白を黒といってその夜に真占いを噛ませようとする

 

です(/・ω・)/

①狂人が黒をつっちゃう!?

狂人が適当に黒だししたキャラが人狼だった場合があります笑

その場合,村人は狂人を真占い師と勘違いしてしまいます( ゚Д゚)

そうなった場合は人狼が狂人を噛んでくれるのを待つか,もしくは自分が真占い師と信用してもらうべく説得するかですね・・・

②狼に噛ませようとする戦法

白を黒といっておけば,村人はその日に黒出しされた人を吊るはずです。

そのため次の日にウソとばれてしまいます笑

狩人は次の日から真占い師を守るため人狼側は不利になってしまいます!

 

しかし黒出しされた人を吊る夜は別です。

狩人はまだその時点では真占い師がわかっていません

そのため人狼が狂人の意図を理解して真占い師を襲撃する可能性があります。

そうなったら真占い師は消えて人狼はきれいに潜伏できるというわけです・・・

 

そういった可能性があることも踏まえるようにしましょう!

 

 4日目の朝

4日目になれば,人数も減ってお互いの占い師が黒出しすることも珍しくありません!

そうなった場合は進行に判断してもらうしかありません!

自分が真と信じてもらえるような行動をしていたか?が大切です。

 

といっても4日目になればいろいろな状況が変化します・・・

 

「占い師の片方が消え進行しかいない」

「占い師が両方いて進行もいる」

「占い師が両方消え進行がいる」

「占い師も進行もいない」

 

という4パターンになります・・・

 

基本的に人狼のルール的に人数は,

9→7→5→3と減っていきます。狩人GJがない限り占いが両方いるケースは高くありません。

ベグ(真偽わからない状態での襲撃)だったりなどが流行っているため,なかなか生き残れないんです( 一一)

 

片方の占い師が死んでしまった場合PP防ぎでつられてしまうこともあります。

そうなってしまった場合は吊られるが濃厚になるため,村に有利になるような考察を残して去りましょう。

 

またこの時も真占い師が白をだして狂人が黒を出すといったことが多々あります。

狂人は自分の占い結果(でっちあげ)に矛盾が生じないようにしてきます!

狂人の占い結果もしっかり把握しておいたほうがいいですよ!

 

占い師は立ち回り方でどうにでもなる役職なのでぜひ頑張ってみてください!

ほかの役職も順次公開していきますよ!

では今回はこの辺で!